電話自動化サービス「コールコール(CallCall-IVR)」(以下「コールコール」)を提供するルーシッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:今村玲子)は、サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野 慶久、以下「サイボウズ」)が提供するクラウドサービス「キントーン(kintone)」(以下「kintone」)と連携して、電話からの注文情報をkintoneプラットフォーム上のアプリへ自動格納できるようにしました。
連携の背景
テレワーク、在宅勤務に取り組む企業の多くは、「お問い合わせ業務の自動化」を進めています。
今回の連携により、企業にかかってくる「電話からの注文」をコールコールが自動応答・音声認識し、企業が利用中のkintoneプラットフォーム上のアプリに格納できるようにしました。
これにより、kintoneをご利用中の企業は、電話からの注文もWebからの注文と同じように自動化して受け付けることができ、kintoneで一元管理することが可能になります。
コールコール × kintone連携の概要
コールコールが電話を自動受付し、自動音声により、お客様に注文情報の入力を促します。
電話口からお客様が「録音した内容」または「入力した内容」を下記のように一つの注文情報としてまとめてkintoneプラットフォーム上のアプリへ格納します。
下記は、ガス会社様の軽油やガソリンの電話注文を自動受付し、kintoneへ格納する場合の例となります。
コールコールでは、上記のような電話注文以外にも、予約システムと連携した電話予約の自動化や電話からの情報入力(郵便番号、電話番号など)を もとにしたさまざまな条件設定を行ない、外部システムと連携することができます。
今後もコールコールは、電話のDX(自動化)により、各業界が個別に抱える電話業務の課題を解決することを目指して更なる機能拡充、サービス連携と拡大に努めて参ります。
コールコールの概要
電話自動化サービス「コールコール」は、問い合わせ、予約、注文などの電話業務を自動化する電話サービスです。
音声案内、SMS送信によるWeb誘導、音声認識を活用した問い合わせ自動受付などを組み合わせることで、電話業務を大幅に削減し、業務効率を改善します。
また、様々な業務システムと連携することで、電話を入口とした業務フローの自動化を実現します。
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